スキルバランス調整まとめ その5

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韓国で2013/11/07に行われた、スキルツリーリニューアル後初の大型?調整&修正内容
未実装の職、キャラは割愛
日本では2014/01/15に実施
情報元
日本エルソード公式サイト アップデート情報
バランス調整 (2014/01/15)

韓国エルソード公式サイト アップデート情報
バランス調整(2013/11/07) 新規スキルメモ(2013/12/05)
以下の一覧は日本での実施前に韓国公式の物を翻訳し、一部自分なりの解釈が入っています。
間違いについては申し訳ありません。
エルス
レイヴン
エリシス
刹那の攻勢消費SP変更:SP10、SP1 → SP7、SP2
バフ
勝利の紋章(イヴ)スキルツリーの位置を2列目から3列目に変更
クリティカルの増加値がオプション値になり補正がかかるよう変更
殲滅の紋章(イヴ)スキルツリーの位置を2列目から3列目に変更
防御の紋章(レナ、ラシェ)防御力増加からダメージ減少に効果変更
加護の紋章(レナ、ラシェ)属性攻撃発動確率が増加する効果を追加
エルスガード消費SP変更:SP2 → SP5、SP1
1秒当たりの消費MP1減少:毎秒4MP → 毎秒3MP
カウンター消費SP変更:SP2 → SP5、SP1
アンリミテッドブレード最後の一撃のダメージが大幅に増加
メガスラッシュ使用時に前進するように変更
ダメージが大幅に増加
フェータルフューリーダメージが大幅に増加
SKアーマーブレイクダメージ減少
破壊確率5%減少
ウェポンブレイクダメージ増加
持続時間減少:20秒 → 12秒
スパイラルブラスト連打の判定が改善
魔撃が物理攻撃に変更
それに応じたダメージの調整
オートガード発動確率増加
LKウインドミル竜巻の判定が小幅増加
ダメージ増加
持続中受けるダメージが半分になり、スタンなどの行動不能デバフに耐性を持つよう変更
逆転の忍耐攻撃力の増加量が%に変更
Gigantic Slash最初の打撃に耐性を無視するパワースタンを追加
最初の打撃の範囲が増加
MKソードエンチャントデバフ確率が100%になり、各属性の効果を強化
火:持続ダメージ増加、ブレイズ発動確率大幅増加
毒:持続ダメージ増加、ポイズン発動確率大幅増加
氷:持続ダメージ削除、動作速度減少量の増加、フローズン発動確率大幅増加
ライジングウェーブ基本打数1減少
RS魔力の鎖発動確率と魔法防御力減少率の減少
ShKピアシングソードダメージ増加
貫通力増加
デバフ効果の削除
ファイナルストライクダメージ増加
アイシャXXX[X]充填中スーパーアーマー状態になるよう変更
アイシクルウェーブ凍傷発動率を100%に変更
凍傷の持続ダメージ削除、動作速度減少の効果を追加
チェーンファイアーボール消費MP20減少:100 → 80
ファイアーバレットの効果を受けるよう変更(MP減少効果は半分)
氷点研究の効果を受けるよう変更(エフェクトの変化と攻撃力増加)
サークルフレイム氷点研究の効果を受けるよう変更(エフェクトのみ変化、攻撃力増加はなし)
サークルフレイムのメモ各ファイアボールのダメージ減少(合計ダメージはメモ無しより上)
マナシールドシールド体力の変更
シールドのダメージ減少量の減少
クールタイム20秒増加:8秒 → 28秒
バインディングサークル効果範囲の初期値が減少
LvUPごとの増加量が増え、マスター時は調整前と同等
フレアスクリュー浮かぶ高さが減少
ダメージ増加
HMチェーンライトニング範囲内に敵が居ない場合はその場に留まり、
範囲内に敵が入ってきたら反応するよう動作変更
ブレイズステップ動作変更
-持続中無敵化(デバフダメージはそのまま受ける)
-体が火に包まれ、攻撃範囲が増加
-打撃間隔が短くなり、短時間で大ダメージを与えることが可能
-持続時間が17秒から5.5秒に減少
-持続中移動速度が大幅に増加
氷点研究アイスボールの射程が小幅増加
EMシャイニングボディー消費SP変更:SP4 → SP2
DMダーククラウド範囲が大幅に増加
使用した時の向きへ徐々に毒雲が広がり、最大2倍に
ヘルドロップ時間経過で隕石召喚に変更
最大3秒間詠唱可能で、発動から1秒経過後に毎秒4個の隕石を召喚する(計8個)
ダメージが調整されて、敵をダウンさせなくなる
エイジング投げられる玉に弱い引き寄せ効果を追加
ダメージ増加
範囲が大幅に増加
VPシャドウボディー消費SP変更:SP4 → SP2
プチアンゴル
ヘビーストーン
引っ付く時に周囲の敵にもダメージが与えられるよう変更
毎秒デバフを周囲の狭い範囲にかけるよう変更
ファントムブリージング
ダークフォール
範囲とダメージが増加
グラビティボール研究消費SP変更:SP4 → SP10、SP2
BtMバイタルドレインHPダメージが2倍に増加(相対的に吸収量も増加)
スーパーノヴァ物理攻撃に変更
それに応じたダメージの調整
エナジースポット物理攻撃に変更
ツールチップ(スキル情報)に固定ダメージを表示
%ダメージが小幅減少
マジカルブースト紋章系の効果3%増加が削除され、最大MP微増の効果を追加
DWエナジェティックボディ消費SP変更:SP4 → SP2
ワームホール「継続的な引き寄せ」から「1秒ごとに瞬間的に引き寄せる」に変更
範囲が小幅増加
スクリュードライバー
トルネード
突風のサイズが増加
突風の吸引力が増加
初撃と連撃で倍率を別個に変更(均等にダメージを与えやすくするため)
スクリュードライバー
ドリラー
消費MP25減少:225 → 200
ダメージ増加
ヘビープレス最初の2撃のダメージが小幅減少
最後の打撃の範囲、ダメージ、スタン時間が増加
Fate Space打撃の耐性を持たない(?)パワースタン効果が追加
レナライジングファルコン無敵効果が打撃時間の間維持されるよう変更
マルチプルスティンガー最初の3発の発射角を若干狭く変更
すべての矢が敵をダウンさせず、対象を押し出すよう変更
非覚醒時の貫通回数が2回増加
エアロトルネード敵を浮かさないよう変更
フェニックスストライク消費MP50増加:250 → 300
ダメージが小幅増加
ダウンから小浮かしに変更(?)
基本的なやけどの持続時間が3秒に減少
パーフェクトストームダメージ増加
竜巻のサイズが増加(覚醒時は更に大きく)
竜巻が道に沿って前進するよう変更
アサルトキック敵を浮かさずに硬直を与えるよう変更
ダメージ増加
CRローキックダメージ増加
デバフの持続時間が増加し、スキルレベル問わず一定の時間に変更
消費MP5減少:30 → 25
消費MP減少に応じて決闘でのダメージ調整
ミドルキック消費MP5減少:30 → 25
消費MP減少に応じて決闘でのダメージ調整
スピニングキック前進距離が増加
ダメージ増加
最後の打撃が敵を飛ばすよう変更
ダイブキックボミング全ダメージ増加
(1発当たりのダメージは小幅減少するが、合計打撃回数が大幅に増加)
前方に風圧が発生し打撃範囲が拡大
覚醒時の突風の範囲が増加
バイオレントアタックダメージ増加
連続浮かし攻撃の判定を改善
スプラッシュキックキック系アクティブスキルのMP回収率が増加する効果の追加
敏捷な身のこなし消費SP変更:SP3 → SP7、SP2
アヴォイド消費SP変更:SP3 → SP7、SP2
WSスライドダブルキックダメージ増加
バックキック/ハイキックスーパーアーマー時間が小幅増加
消費MP10減少:50 → 40
消費MP減少に応じて決闘でのダメージ調整
自然との親和持続中、MP回収率が増加する効果の追加
SRクレイジーショットMP消費50増加:250 → 300
ダメージが大幅に増加
グングニルMP回収率が減少
GA烙印の射撃GAの初期習得スキルに変更(ラピッドショットと位置入れ替え)
レベル毎の効果の増加量が減少(Lv70での最大習得時、調整前より減少)
クールタイム2秒増加:6秒 → 8秒
アークショットダメージ増加
ラピッドショットGAのスキル2列目に変更(烙印の射撃と位置入れ替え)
消費MP20増加:40 → 60
1発当たりのダメージ増加
矢の連射速度が増加
クールタイム2秒減少:12秒 → 10秒
フリージングアロー
ドリズル
爆発範囲が増加
ダメージ増加
打撃ポイントまたは最後のポイントで矢が粉砕され、一定の範囲を凍結させるよう変更
ウィンドブラストサイズの増加
吸引判定の改善
曲がっている道にちゃんと沿うよう改善
TRスパイントラップダンジョンでのダメージが大幅に増加
拘束の種爆発ダメージを追加
持続ダメージ減少
クールタイム1秒減少:8秒 → 7秒
コールオブルインダメージ増加
範囲の増加
ハンティングセンス罠ダメージ増加の仕様変更
-ダンジョン:大幅に増加
-決闘:増加効果が削除
NW遅延信号弾貫通回数が2回追加
発射体のダメージ増加
レベル毎の相乗効果ダメージを変更
フューリアスエンゲージ最後の打撃のダメージが大幅に増加
知略の一撃発動時に、与えたダメージ分HPが回復する(?)効果の追加
レイヴンバーニングラッシュダメージ増加
バーニングラッシュのメモクールタイムが2倍に増えるが、消費MPが半分になる。に変更(4秒→8秒、20MP→10MP)
シャドウステップ消費MP10減少:30 → 20
グラウンドインパクト消費MP5減少:30 → 25
ブレイキングフィスト消費MP5減少:30 → 25
パワーアサルトダメージ増加
より当たり易くなるよう前方の打撃判定を変更
キャノンブレード炎弾が道に沿って飛ぶよう変更
エフェクト全体が打撃範囲になるように判定の変更
セブンバーストダメージ増加
マキシマムキャノン打撃が敵を飛ばさずに引き込むよう変更
ダメージ増加
STショックウェーブ
カッター
連打力、範囲、ダメージをショックウェーブ−ディバイダーと同様に変更
BMシャドウスラスター消費SP変更:SP5 → SP5、SP1
フライングインパクトのメモ動作速度が速いとヒット数が減少する不具合が解消できないため
ヒット数増加の効果を削除(攻撃力減少も削除)。
クリティカルになる確率が20%増加に変更。
OTウェポンクラッシュ持続時間減少:20秒 → 12秒
チャージドボルト
ブラッディソーンズ
ダメージ増加
ガーディアンストライク空中で使用できるよう変更
ニュークリアダメージが小幅減少
減少された分、決闘での補正値が低下
RFシャドウパニッシャー消費SP変更:SP5 → SP5、SP1
WT火炎燐(?)打撃した敵にやけど効果を追加
バースティングブレード消費MP10減少:100 → 90
リボルバーキャノン
OP弾
クールタイム1秒減少:10秒 → 9秒
消費MP50減少:200 → 150
消費MP減少に応じてダメージを調整
リボルバーキャノン
HE弾
クールタイム1秒減少:10秒 → 9秒
消費MP50減少:200 → 150
消費MP減少に応じてダメージを調整
爆発範囲が大幅に増加
ヘルファイアガトリングオーバーヒート火炎弾が1回貫通するよう変更
VCコマンド焼夷弾(→→↑X~X)爆発と炎の範囲、炎の持続時間が増加
MP回収量の増加
コマンド火炎放射(→→ZZZ[Z])最大発射時間が2倍に増加
ナパームグレネード爆発範囲の増加(?)
床につく炎の持続時間と打撃範囲が増加
デッドリーレイドダメージ増加
オーバーヒートペナルティを全段階同等に変更(調整前1段階目のダメージ)
イグニッションクロウ
ナパーム
炎の道の持続時間が1.5秒増加(6.8秒→8.3秒)
炎の道の打撃判定範囲が増加
イグニッションクロウ
インシノレーション
発射距離が小幅減少
シャドウバックスライド消費SP変更:SP5 → SP5、SP1
爆発と炎の範囲、炎の持続時間が増加
爆発と炎のダメージ増加
イヴイリュージョンストライクスキルツリーの位置を3列目から2列目に変更
ダメージ増加
打撃した敵を混乱させる効果の追加
ディメンションリンク
セントリー
スキルツリーの位置を3列目から2列目に変更
AIの大幅な向上
決闘で偵察兵の攻撃が相手に硬直を与えないよう変更(?)
ディメンションリンク
ブレイダー
敵を浮かさないように変更
最後のレーザーが前方に発射されるように変更
レーザーが敵をダウンさせないように変更
レーザーの長さが大幅に縮小
ディメンションリンク
ガーディアン
衝撃波が道に沿って進むよう変更
敵をダウンさせないよう変更
ハイド消費SP変更:SP2 → SP7、SP1
1秒当たりの消費MP1減少:毎秒5MP → 毎秒4MP
CEクイーンズスローンクールタイムが大幅に増加:Lv1 33秒 → 66秒
(スキルレベルを上げると3秒ずつ減少していく)
CNアトミックシールドバリアHP増加
敵に与えるダメージの増加量が減少
持続時間減少
アサルトスピア
ジャッジメント
サイズの増加
ダメージ増加
CAヘブンズフィスト
スイーパー
直撃ダメージの増加
ジェノサイドリッパーダメージ増加
エフェクトの範囲内すべてに当たり判定を変更
ソニックウェーブのメモヒット数増加が機能していない不具合が解消できないためヒット数増加を削除。
ダメージ減少(ガード、ダウンなど)を無視する効果に変更(他の効果はそのまま?)
CEp→→↑Z[X]
→→↑ZZ[X]
オフィーリアが小型爆弾を追加で投擲するよう変更
スピットファイア
グレネード
榴弾の数が2個増加
榴弾の爆発範囲が増加
サーフィスカッティングダメージ増加
最後の打撃が敵を浮かさないように変更
一定確率で出血にする効果の追加
アサルトスピア
バスター
槍のサイズが増加
槍のダメージが増加
エレクトロンボールマスターダメージ増加量の増加
CElスイープローリング
オーバーチャージ
初期のサイズが増加
初期のダメージが増加
充電時のダメージ増加量が増加
スイープローリング
トライバルカン
反応/融合フィールドを通過した際の挙動を変更
-攻撃力が減少せず増加
-敵を押し出さない(?)
-打撃した後、近くにいる敵を探して追尾(いない場合真っ直ぐ飛んでいく?)
リニアディバイダービームのダメージが増加
(近接固定対象に対してはギガストリームを上回るよう調整)
CBSクグルブリッツクールタイム2秒減少:7秒 → 5秒
ラシェブルータルスウィング吹き飛ばしのダメージが大幅に増加
スケアチェイス砲弾のダメージが大幅に増加
ルナティックブロウダメージ増加
ギガンティックインパクトダメージ増加
FGスチールエッジダメージ増加
ガード消費SP変更:SP3 → SP2
リープアタック消費SP変更:SP3 → SP7、SP1
パンデモニウム
フィア
ダメージ増加
IPアーティラリーノヴァ充電時のダメージ増加
ランドデモリッシャー
ヘビーアームズ
Lv1の時のバフ持続時間が大幅に増加して、LvUPごとの増加値は減少。
Lv6時は調整前と同等
ランドデモリッシャー
アースクエイク
爆発初撃のダメージが減少
連鎖爆発のダメージが増加
連鎖爆発の前進距離(時間)が大幅に増加
Doom Strike発動時、周囲の敵にパワースタンをかけ、使用者に引き寄せる効果の追加
SGコマンド魔法弾(DC含む)MP回収率が0.5増加
デュアルバスターダメージ増加
DCバレットブリッツ停止していても、後から敵が範囲内に入ってきたら反応するよう変更
レッグショットダメージ増加
すべての敵を貫通するよう変更
コメットクラッシャー道に沿って曲がるよう変更(地面の切れ目の底は除く?)
強烈なショータイムガスピストンシステムと位置を入れ替え、ロックスキルに変更
動作速度増加の効果を削除
ガスピストンシステム強烈なショータイムと位置を入れ替え、一般的なスキルに変更
ShGイラスティックボム
ハンドグレネード
榴弾の速度が速くなり、あまり弾まないよう変更
キャノンストライク消費MP30減少:100 → 70
クールタイム4秒増加:8秒 → 12秒
ビックバンストリームバフの持続時間が増加
カオスキャノンXキーを押すことで発射間隔が短くなるよう変更
持続時間が短くなるが、発射数に変化はなし
弾頭改造砲撃モード/移動砲撃の砲撃時にMPを回復する機能の追加(Lv16で2.5)
TT迫撃砲基本発射数が1発増加し、ダンジョンでは発射数が2倍に増加
サポート砲撃射程距離が30%増加
サポート回数が1回増加
ワンダーウォール(IP含む)シールド体力の変更
シールドの持続時間が減少(一律30秒)
ドレッドチェイスダメージ増加
タクティカルフィールド
インドゥランス
「防御力増加」から「ダメージ減少」に効果を変更
アラ→→[Z]使用後、より早くスキルで連携できるよう変更
→→Z[X]
ZZZ[X]
充電中スーパーアーマーになるよう変更
神速魔法攻撃に変更
気力消費量1減少
攻撃タイプと気力消費量の変更に応じてダメージの調整
前進距離が小幅増加
クールタイム2秒減少:8秒 → 6秒
体当たり硬直が増加し、低確率で敵を気絶させるように変更
気力消費量1減少
気力消費量の減少に応じてダメージの調整
クールタイム2秒減少:8秒 → 6秒
斬撃消費MP10減少:30 → 20
一定確率で敵を出血させる効果の追加
吸攻ダメージ増加
敵を強制的に引き込む判定の削除(おそらくアーマーやダウン時は不可)
氣功閃ダメージ増加
烈風旋ダメージ増加
狼牙二式:風のくさび最初の3回突きの動作が速くなります
最初の3回突きのダメージが増加
風のくさびのメモ一定確率で敵を出血させる効果の追加
穿衣のメモダメージが増加していたエラーの修正
小仙猛虎一式:破岩スーパーアーマーの削除
ダメージが小幅増加
猛虎二式:虎爪2撃目までスーパーアーマーが維持されるよう変更
ダメージが小幅増加
落下エフェクトの変更
最初の浮かせ攻撃を、硬直を与える連続打撃に変更
横の範囲が増加
使用中スーパーアーマーになるよう変更
最初の攻撃が2撃目よりダメージの割合が高くなるよう変更
気力転換時の気力獲得量が1減少:2 → 1
クールタイム2秒減少:12秒 → 10秒
梨花接木消費SP変更:SP3 → SP7、SP1
猛虎撃突進のダメージが減少
衝撃波の範囲とダメージが増加
バフの持続時間が増加
バフの「移動速度増加」を「動作速度増加」に変更
昇撃消費SP変更:SP3 → SP7、SP1
帝釈天猛虎三式:支蹴最初の斬撃時の回避率を100%に変更
猛虎四式:怒涛連打攻撃のダメージが増加
防具破壊確率が大幅に増加
制圧:正打撃時に、2秒間耐性を無視するパワースタンを追加
無気力デバフの効果を変更
-動作不可の効果を削除
-すべての速度を低下させる効果の追加
-デバフの持続時間が増加
羅刹決闘補正の強化
発動するための最低気力数を変更:4 → 6
満月斬撃充電状態と効果音にズレがあった問題の修正
エリシスZZZZラインが切れる区間(足場の端?)で前方に滑る速度が調整されます
跳躍飛距離が小幅減少
衝撃波の範囲が減少
0.1秒後からスーパーアーマーになるよう変更
ラッシングソードスーパーアーマーの削除
ダメージ増加
パワーバスター火柱打撃持続時間がわずかに増加
ソニックアサルト−ステップダメージ増加
ソニックアサルト−スティング消費MP20増加:100 → 120
消費MP増加に応じてダメージが増加
殲滅スキルに変更
メガスラッシュ魔法攻撃に変更
攻撃タイプの変更に応じてダメージ調整
前進距離が増加
アンリミテッドブレード連続攻撃のダメージが減少し、その分最後の一撃のダメージが増加
SaKヘビースタナーダメージ増加
パワーブレイクダメージ減少
スパイラルブラスト剣気を物理攻撃に変更
攻撃タイプの変更に応じてダメージ調整
セイバーエクスティンクション剣気のサイズが減少
剣気の射程距離が減少
充電中のダメージ増加効果を削除
騎士の宿命発動条件が「HP30%以下」から「HP50%以下」に変更
PK大爆殺ダメージ減少
ソードファイア道に沿って曲がるよう変更(地面の切れ目の底は除く?)
インファーナルブレード疾風スキルに変更
ダメージ増加
集中力向上クリティカル確率及びクリティカルダメージの増加量が小幅減少
炎の身体炎ダメージ増加量の増加

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