スキルバランス調整まとめ その2

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韓国では2011/03/03に、日本では2011/07/06に行われた修正内容です。

(3次職の200スキルは修正されている状態で実装されています)
(RFのニュークリア、イヴのメガエレクトロンボールについては7/6より先に修正済み)
FGのリープアタック、アイアンハウリング、SGのヘビーレールガン、ヘッドショットの消費MPについては その3 の内容が適用された状態で実装。

調整内容が解りやすい点(消費MPやクールタイム)で確認した部分は色付けてます。

公式HPで表記されていない修正点や、ゲーム内テキストでは表記が修正されていないスキルがあり確認が難しい物もあります。

エルスカウンター

使用後すぐに行動可能に

SK/MKストーンスキン

使用時のデメリット(被ダメージ増加)削除

SKエアスラッシュより追撃しやすい動作へ変更
ウインドミル上下の攻撃範囲減少
アルマゲドンブレードの効果反映
覚醒時の打撃数増加削除
基本攻撃力増加(減少?)
Lv1 49% → 34%
Lv2 59% → 41%
Lv3 69% → 48%
Lv4 78% → 55%
Lv5 93% → 65%
基本打撃数増加
アルマゲドンブレード

ダメージ増加
Lv1 700% → 1035%
Lv2 840% → 1242%
Lv3 980% → 1448%
Lv4 1120% → 1655%
Lv5 1330% → 1966%

持続時間増加
Lv1 10秒 → 17秒
Lv2 12秒 → 19秒
Lv3 14秒 → 21秒
Lv4 16秒 → 23秒
Lv5 18秒 → 25秒

スキル演出時間短縮
LKローリングスマッシュ

スキルレベルに応じてクールタイム減少
Lv1 12秒 → 12秒
Lv2 12秒 → 11秒
Lv3 12秒 → 9秒
Lv4 12秒 → 8秒
Lv5 12秒 → 7秒

より追撃しやすい動作へ変更
MKソードファイア

基本攻撃力上昇
Lv1 116% → 127%
Lv2 139% → 152%
Lv3 162% → 177%
Lv4 185% → 203%
Lv5 219% → 241%

スキルレベルに応じて炎の剣の持続時間増加
Lv1 6秒 → 8秒
Lv2 6秒 → 11秒
Lv3 6秒 → 14秒
Lv4 6秒 → 17秒
Lv5 6秒 → 20秒

覚醒時の打撃数減少&攻撃力増加
Lv1 72% → 119%
Lv2 87% → 143%
Lv3 101% → 167%
Lv4 116% → 191%
Lv5 137% → 226%

ストームブレード(一部の)モンスターが上方に跳ね飛ぶ現象を修正

ヒット時に敵を中心へ引き寄せるようになる

RSルナブレードダンジョンでの攻撃力増加
Lv1 962% → 1250%
Lv2 1154% → 1500%
Lv3 1347% → 1750%
Lv4 1539% → 2000%
Lv5 1827% → 2375%
アイシャフレアスクリュー(一部の)モンスターが上方に跳ね飛ぶ現象を修正
MP回復量減少
フレアストーム(一部の)モンスターが上方に跳ね飛ぶ現象を修正
MP回復量減少
マナシールド

消費MP増加:20 → 30

HIT数基準から体力基準に変更
耐久値を超えた残りのダメージを受けるように変更
Lv3 6回軽減 → 使用者の体力の13%
HMインファナルウェーブ攻撃速度増加
ライトニングボルトが敵を引き寄せないように修正
EMメテオシャワー隕石の数が増加
DMヘルストーン

消費MP減少:120 → 110

ダーククラウドHIT数増加&HIT速度増加
1発あたりの攻撃力減少
Lv1 161% → 81%
Lv2 193% → 97%
Lv3 225% → 113%
Lv4 258% → 129%
Lv5 306% → 153%
VP→→↑X爆発範囲減少
ファントムブリーディング打撃数増加&攻撃力減少
(総ダメージの変化なし)
レナシーズモード

ダメージ減少
210% → 170%

連続発射時オーバーヒートペナルティ発生
(2発目から1発ごとに消費MP増加)

パーフェクトストーム

攻撃力増加
Lv1 126% → 169%
Lv2 151% → 203%
Lv3 176% → 237%
Lv4 202% → 271%
Lv5 239% → 322%

MP回復量減少
アサルトキックより追撃しやすい動作へ変更
エアロトルネード(一部の)モンスターが上方に跳ね飛ぶ現象を修正
CRクレセントキック

消費MP増加:170 → 200

ダメージ増加
Lv1 280% / 280% / 350% → 352% / 352% / 469%
Lv2 336% / 336% / 420% → 423% / 423% / 567%
Lv3 392% / 392% / 490% → 493% / 493% / 657%
Lv4 448% / 448% / 560% → 563% / 563% / 751%
Lv5 532% / 532% / 665% → 669% / 669% / 892%

(覚醒時)
Lv1 336% / 336% / 504% → 423% / 423% / 676%
Lv2 403% / 403% / 605% → 507% / 507% / 811%
Lv3 470% / 470% / 706% → 592% / 592% / 946%
Lv4 538% / 538% / 806% → 676% / 676% / 1081%
Lv5 638% / 638% / 958% → 803% / 803% / 1284%

ローキックゲーム内テキストに効果が合うよう修正
シャープフォール

ダメージ増加(ダンジョンのみ)
Lv1 949% → 1233%
Lv2 1138% → 1480%
Lv3 1328% → 1726%
Lv4 1518% → 1973%
Lv5 1802% → 2343%

ダイブキックボミング覚醒時の攻撃回数増加
9HIT → 11HIT(?)
覚醒時の風による追加ダメージ減少
(合計ダメージ増加)
WS力強い射撃

スキルレベルに応じて射程距離増加
Lv1 5%
Lv2 10%
Lv3 15%

スライドダブルキックゲーム内テキストに効果が合うよう修正
ネイチャーフォースゲーム内テキストに効果が合うよう修正
SRウィークネスショット

スキルレベル4から矢の攻撃力減少
Lv4 -7%
Lv5 -5%

グングニル槍が落下までの速度増加
(スキル演出時間短縮)
GA烙印の射撃

スキルレベル6以上のダメージ増加割合減少

・ダメージ増加
Lv6 12% → 11%
Lv7 14% → 12%

・クリティカルダメージ増加
Lv6 60% → 52%
Lv7 70% → 54%

振動射撃発動確率減少
レイヴンマグナムブラスター攻撃速度増加
攻撃中前進するよう修正
ST/OTシャドウピアシング

攻撃力増加
Lv1 300% → 525%
Lv2 325% → 569%
Lv3 350% → 613%
Lv4 375% → 656%
Lv5 400% → 700%

STフライングインパクト魔法攻撃力から物理攻撃力へ変更

ダメージ倍率減少
Lv1 112% → 101%
Lv2 134% → 121%
Lv3 157% → 141%
Lv4 179% → 161%
Lv5 213% → 192%

(一部の)モンスターが上方に跳ね飛ぶ現象を修正
ブラッディエクセル

消費MP減少:300 → 270

HP吸収率増加
Lv1 3% → 6%
Lv2 3% → 6%
Lv3 4% → 8%
Lv4 4% → 8%
Lv5 5% → 10%

ハイパーソニックスタッブ覚醒時、斬撃のHIT数が減少する問題の修正
BM一閃

HIT数増加
Lv1 3回 → 4回
Lv2 3回 → 4回
Lv3 4回 → 5回
Lv4 4回 → 5回
Lv5 5回 → 6回

ギガドライブ一部誤ったクールタイム減少効果の修正
OTアークエネミーモンスター重なり時、複数本発射されないよう修正
ニュークリア爆発のヒット時に敵を中心へ引き寄せるようになる
RF→→↑Xダメージ減少
70% → 40%
イヴディメンションリンク

消費MP増加:70 → 100

クールタイム増加:5秒 → 10秒

ディメンションリンクブレイダー最後のレーザーが多段HIT化

レーザーダメージ減少
200% → 66%

CE/CAメガエレクトロンボールクールタイム追加:4秒
(クールタイム中にもチャージは可能)
CE→→ZZZMP回復量減少
ホーネットスティング

消費MP減少:110 → 100

砲弾攻撃力減少
Lv1 280% → 140%
Lv2 336% → 168%
Lv3 392% → 196%
Lv4 448% → 224%
Lv5 532% → 266%

爆発時攻撃力増加
Lv1 280% → 399%
Lv2 336% → 479%
Lv3 392% → 559%
Lv4 448% → 638%
Lv5 532% → 758%

CNスピアバースト攻撃速度増加
使用時スーパーアーマー化
クールタイム増加(?)
アトミックシールドシールドの体力増加
CAXXZ最初と最後の攻撃のMP回復量増加
ヘヴンズフィスト決闘でのダメージ減少
CEpエレクトロンボールマスター

スキルレベルに応じたダメージ増加割合減少
Lv1 8% → 3%
Lv2 12% → 6%
Lv3 16% → 10%

アサルトスピア槍の攻撃力増加
Lv1 593% → 1060%
Lv2 711% → 1272%
Lv3 830% → 1484%
Lv4 949% → 1696%
Lv5 1127% → 2014%
爆発の攻撃力減少
Lv1 254% → 121%
Lv2 305% → 145%
Lv3 356% → 169%
Lv4 407% → 193%
Lv5 483% → 229%
ラシェルナティックブロウ決闘での攻撃力減少
ギガンティックインパクト攻撃力減少
Lv1 2394%(478%) → 2218%(443%)
Lv2 2873%(574%) → 2662%(532%)
Lv3 3352%(670%) → 3105%(621%)
Lv4 3831%(766%) → 3549%(709%)
Lv5 4550%(910%) → 4215%(843%)
FGリープアタックスキルLvによりクールタイム減少
(Lv5で修正前と同じになる)
Lv1 7秒 → 28秒
Lv2 7秒 → 20秒
Lv3 7秒 → 14秒
Lv4 7秒 → 10秒
Lv5 7秒 → 7秒
打撃判定変更
地形にあまり影響を受けなくなり追撃の出が早くなる
アイアンハウリング魔法攻撃から物理攻撃に変更され、それに合わせて攻撃力を調整
Lv1 魔法195% → 物理174%
スキルLvによりスタン時間増加
(Lv5で修正前と同じになる)
ルナティックフューリー決闘での攻撃力減少
SGシルバーシューター(銃)
を利用した魔法弾攻撃
MP回収量増加
→→↑XX〜X空中で連続攻撃するとその場に滞空するよう修正
最大発射数制限追加
ヘッドショット消費MP減少:30 → 20
攻撃力増加
Lv1 197% → 216%
Lv2 219% → 240%
Lv3 243% → 267%
Lv4 270% → 297%
Lv5 300% → 330%
銃を抜く時の打撃の攻撃力がスキルLvに関係なく固定化

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